Q1. どんな部署で、何の仕事を担当してる?
管理Gシステムで、基幹システムの開発や改善を行っています。既にあるシステムの改善を行うこともあれば、新しいシステムの設計から運用に至るまでを担当することもあります。
Q2. 入社のきっかけ、決め手は?
地元であることと、会社説明会等で話を聞いたときに、幅広く業務を経験できると思ったからです。
人からは見えない部分の美しさをサポートするインナーウェアという事業内容にも、面白みを感じました。
Q3. 担当業務の面白さ、難しさはどんなところ?
習得した知識を"システム"という形でアウトプットできる点が面白いです。結果が必ず見えるので。自分が作ったプログラムによって、社員の方の手間が少しでも省けたかなと感じられるときにも思います。社内全体の流れや繋がりを理解できていないと、システムの一貫性を保つことができませんが、50年の歴史があるユタックスの全体像を把握することはなかなか難しいです……。
Q4. 入社して良かったこと、今後の目標は?
この仕事をするようになって初めて、一つのシステムを構築することの難しさを知りました。身の回りの電子機器を見て、なんて素晴らしい技術だ!と感動するようになり、世界の見え方が変わりました(笑)。今後は、社内の方にとって、より使いやすいシステムを開発できるようになりたいなと思います。
Q5. 就活生へひと言。
何を選ぶかももちろん大切ですが、選ばれたところでどう頑張るかも大切なことだと思います。どのような環境でも輝ける力を身につけるためにも、時間がある学生時代のうちに様々なことにチャレンジしてください!!
Q1. どんな部署で、何の仕事を担当してる?
商品開発という部署で、営業から依頼される得意先向けのサンプル作成や自社ブランド「Smoon」の商品開発の作業を主に行っています。また、営業の社外の展示会準備の手伝いや製品が自動機にのせられるかの確認も行います。
Q2. 入社のきっかけ、決め手は?
独自の接着加工や伸びる生地に可能性を感じたことに加え、製造現場とも距離が近いので、商品を開発していく中で何か問題があってもフィードバックを受けやすく、モノづくりをしやすいと考えたからです。
Q3. 担当業務の面白さ、難しさはどんなところ?
自分の携わった商品が決定して生産が始まるときに、やりがいや面白さを感じます。難しいところは何度もパターンをやり直してサンプルを作っても採用には至らないことです。
Q4. 入社して良かったこと、今後の目標は?
何度か社外の展示会に連れていってもらえる機会があり、様々な商品や技術を見ることができたことで好奇心を刺激され、勉強にもなりました!
今後は今までよりも周りの方と関わりながらモノづくりを進めていきたいです!
Q5. 就活生へひと言。
昨今の情勢は不安定なことも多く就職活動も難しいと思いますが、周りに惑わされず、自分のやりたいことや叶えたいことに対して素直に頑張ってください!
Q1. どんな部署で、何の仕事を担当してる?
技術開発に所属していて、設備の設計や組み立て、検証などを行っています。また、設備に不具合があったときには工場まで足を運び、復旧作業なども行っています。
Q2. 入社のきっかけ、決め手は?
スポーツ用品の製造に携わる仕事ができることと、地元の兵庫県の企業であることが決め手でした。社内の雰囲気に好感が持てたことも入社を決めた一つの理由でした。
Q3. 担当業務の面白さ、難しさはどんなところ?
設計から検証までと仕事内容の範囲が広いので、設計した設備が形になり、自社の工場で稼働するまで自分で行うことができるところが面白いです。その分、幅広い知識が必要になるのが難しいところですが。
Q4. 入社して良かったこと、今後の目標は?
先輩社員のみなさんが優しく、丁寧に教えてくださるので、仕事をしやすい環境であることです。今後の目標は自分で引っ張る立場になって、より良い設備を設計することです。
Q5. 就活生へひと言。
就職活動は自分自身を見つめなおす良い機会になると思います。自分の長所ややりたい仕事を探して、自分にあった会社を見つけてください!